関西シクロクロスブログ

関西シクロクロス公式ブログ

丹波コース紹介

丹波といえば「あの」ギャラリーポイント!と思い出す方も多いかも?
今年もあの上りは健在です。

距離はロングコースで2.2km。
スタートから天文館のほうに登ったところがフィニッシュとなります。
路面は基本締まっているのと、特に今日の段階で積雪などはないため、ぬかるむことはないと思われますが、今夜〜明日早朝の凍結がきつかった場合には、コンディションが昼間になるにつれ変わることもあるかもしれません。

そのほか、舗装路を横切ったり、グレーチングや段差を越える箇所もあるので、気を抜くとパンクなどのトラブルも考えられます。また、何箇所か渋滞してしまうことも予想されますので、最初からの位置取りでかなり1周目ペースがあがるかも?
最終コーナーはスタート地点から天文館方向への直角コーナーとなりますが、入り口が狭く感じられるかもしれませんのでご注意ください。


また、キッズで使用するショートコースは、スタート地点からロングコースを逆走する形でいわゆる「激坂」に向かい、ロングで降りるところを上ります。
そして、ロングコースで激坂を上ったあとのコースに合流してまわってくる形となります。

ロングコースとは逆走になる区間がいくつかあります。
そのため、朝のコース「試走」は出来ませんので、コースマップを見ていただき、コースサイドなどから十分注意してコース確認を行ってください。必ずその際はお子さんだけでなく、大人の方と一緒に確認をしていただきますようにお願いいたします。

それでは、今日下見段階でのコースの写真です。
一応、ロングコースの走行順に撮影してあります。





















(byがらぱ)