関西シクロクロス 公式サイト

関西シクロクロスの公式ウェブサイトです

関西シクロクロス公式サイト

2024-2025シーズンの日程は、
2024年7月ごろまでに発表します。

↙記事を探すには『ショートカット』が便利です

南山城プロローグ コース情報

こんにちは!南山城 高山ダム、コース走ってみました。

路面は草地でドライ。ほんの一部泥になってはいますが、ほとんど問題にはならないでしょう。

スタートから急坂を一機に登ります。昨年話題を呼んだ階段は今年はお休み。替わりに、同じ高低差をキャンバーでかけ降りるセクションがアクセントになっています。

ギャラリーがテニスコートから見上げる形で、ダイナミックに下ってくるので、バイクコントロールを誤ると…。気をつけて下ってくださいね。

コース中央に戻ってくると、短い登り下りを繰り返す、クロス独特のセクションが続きます。短い階段が一ヶ所。必ず降車するようにステップが設けてあります。

コース後半は草地での折り返し連続。シケインもここにあります。全体では、コース幅も広く一番スピードに乗る区間なので、グループ走行にいたら、ここで順位を上げていきたいところ。

路面も穏やかでプロローグ会場独特の短い周回なので、スタートから激しい位置取りが予想されます。明日は充分に試走して臨んでくださいね!

なによりシーズン最初のレース、バイクだけでなく、シューズや代輪、洗車用具などクロスならではの機材チェックもお忘れなくっ。

(文責:松井ちゃん)

©一般社団法人 京都車連