関西シクロクロス公式ウェブサイト

関西シクロクロスの公式ウェブサイトです

関西シクロクロス公式サイト

2024-2025シーズンの日程は、
2024年7月ごろまでに発表します。

↙記事を探すには『ショートカット』が便利です

メモリアルシクロクロスについてのお知らせ

東北シクロクロスからのメッセージ

2020年のメモリアルシクロクロスは開催中止となりましたが、今年も東北シクロクロスシリーズのオーガナイザーよりメッセージをいただいております。

────────

3.11メモリアルシクロクロス実行委員会

およびご参加いただく予定だった皆様

 今シーズンも3.11メモリアルシクロクロスを企画頂いた「3.11を忘れない関西クロスの仲間たち」代表の佐野光宏様を始め関西シクロクロスの皆様には感謝しております。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったことには大変残念に思います。東北シクロクロスでも3月1日に今シーズン最終戦を予定しておりましたが、延期とさせていただき情勢を見ている状況です。

 東北シクロクロスも東日本大震災が発生した2011年より開催してきて9シーズン目を終えるというところで、しかもこの最終戦がこれまで9年開催して参りまして50回目の記念大会という事もあり何とか開催したいという思いは強かったのですが、感染拡大のリスクを勘案した結果延期としたことは本当に苦渋の決断でした。同様に、3.11メモリアルシクロクロスの中止というのも主催者の方々やご参加いただく予定だった皆様においても非常に残念な結果だったと思います。

 昨年の3.11メモリアルシクロクロスの時にお送りさせて頂いた皆様からの温かいメッセージが詰まっているバナーは、今シーズンも使用させて頂きました。また、今シーズンは東日本大震災の津波の被害が甚大だった宮城県亘理町で初開催させていただきましたが、この地域も震災から9年目にしてやっと整備されてきた状況です。

 ただ、この地域でシクロクロスを開催させて頂いた結果、役場の方や地域の方々のご理解を得られ、レースで使用したコースは普段も使用させてもらえることになり、宮城県のシクロクロスの選手は常設コースとして普段から練習できる環境を作って頂けることになりました。この亘理町はシクロクロスを開催したことにより、自転車での地域振興に取り組むきっかけになったことはシクロクロスの魅力が微力ながら地域の方々へ伝わった結果だったものと思われます。

 この様に東北シクロクロスも地域の方々の理解を得られたり、毎年UCIレースを開催できているのも、関西クロスの皆様を始め、全国のシクロクロスに関わる皆様のご協力やご支援の賜物だと改めて感じております。

 来シーズン以降も東日本大震災の津波の被害があった亘理町での大会は、3.11メモリアルクロスの開催意義でもある「東日本大震災の記憶を色褪せないようにする」ということと同様に、毎年継続して開催していくことが震災を風化させないことに繋がることだと思っております。このコースは東北の参加者の方からも非常に評判の良かったコースで、関西からも飛行機を使用すると会場までのアクセスが良い場所となりますので、来シーズンは是非お越しいただけると幸いでございます。

 東北シクロクロスも東日本大震災と一緒で来シーズンで10シーズン目となり、メモリアルシーズンになります。来シーズンは東北と関西のシクロクロスの交流などもできればと思っておりますので、来年こそは3.11メモリアルシクロクロスを開催できるよう願っております。

2020年3月10日

東北シクロクロス協会

会長 菅田 純也

────────

東北の特産品について

2020.3.8(日)に開催予定だったメモリアルシクロクロスにて、毎年恒例の東北の特産品抽選会および表彰対象者への賞品贈呈を実施する予定でしたが、開催が中止となったため、すでに届いていた商品の行き場が無くなってしまいました。

その取り扱いについて検討した結果、中止決定時点でエントリーしていただいていた方の中から無作為に抽選し、無償でお送りさせていただくこととなりました。突然届くことになるとは思いますが、どうかお受け取りいただき、東北に思いを寄せながらお召し上がりください。

商品の種類と当選人数は、以下の通りとなります。

  • 海鮮せんべい塩竈のおせんべいセット:26名
  • 石巻焼きそば 2食入:13名
  • 石巻の金華さば缶詰 & 鯨カレー缶 1個ずつセットで:13名
  • 福島米 ミルキークイーン 5kg:12名

抽選条件は、以下の通りとなります。

  • スポーツエントリーでの申込受付中止時点でのエントリー情報を元に、主催者側で無作為に抽選します。
  • 複数種目にエントリーいただいていた場合は、抽選口数がその数だけ増えます。
  • チーム耐久の場合は、1チームで1口となりますが、商品は代表者にチームの人数分お送りします。
  • 当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。抽選に関するお問い合わせには、お答えすることができません。

以上、よろしくお願いします。

f:id:kansai_cyclocross:20200310200300j:plain

海鮮せんべい塩竈のおせんべいセット

f:id:kansai_cyclocross:20200310195558j:plain

石巻焼きそば 2食入

f:id:kansai_cyclocross:20200310195511j:plain

石巻の金華さば缶詰 & 鯨カレー缶 1個ずつセットで

f:id:kansai_cyclocross:20200310195319j:plain

福島米 ミルキークイーン 5kg

©一般社団法人 京都車連