関西シクロクロス公式ブログ

2019-2020シーズンエントリー受付中!!

招集およびAJOCCランキング、関西シクロクロスシリーズランキングについて(2019-2020シーズン)

並び順について

関西シクロクロス実行委員会は、シクロクロスレースにおけるスタート時の並び順の重要性を理解しております。ただ、複雑な要因により、実力差を完全に反映した並び順を実現するのもまた非常に困難です。そのため、これまで様々な並び順が試行錯誤されてきました。

2019-2020シーズンの関西シクロクロスシリーズでは、第2戦 富田林石川から第8戦 桂川、および400CX くろんど池において、すべてのカテゴリーで全国版のAJOCCランキングを元にスタートリストを作成し、これに基づき招集時の呼び出しを行ないます。ただし第1戦 紀の川に限り、昨シーズン終了後の西日本ランキングを使用します。UCI マキノおよびJCX 日吉においては、カテゴリーにより別のポイントランキング等を採用します。

土曜日のレース結果の反映(8/29追記)

スタートリストは、関西シクロクロスのレースが開催される3日前の木曜日までにAJOCCのシステムに反映されている、リザルトおよびランキングを使用して作成します。原則として作成後の更新はありませんが、昇格した場合に限り参加カテゴリーが変更となります。

10/26(土) 前橋や11/23(土) 野辺山、2020/1/11(土)-12(日) 愛知牧場など、直前のレースで昇格し、同じ週末の関西シクロクロスにも出走される場合は、大変お手数ですがすぐにこちらのメールアドレスentrykansaicross@gmail.comへご連絡ください。夜でも朝でも構いません。

また、何らかの理由でリザルトの更新が遅れ、発表されたスタートリストに前週までの昇格情報が反映されていなかった場合も、同様にentrykansaicross@gmail.comへご連絡をお願いします。

招集について

招集は、原則としてスケジュールに記載の招集開始時刻にゼッケン番号の呼び出しを始めます。早くなることはありません。選手が非常に多く、招集に時間を要した場合はスタート時間を遅らせます。一方で選手が少なく、招集に時間が必要ないと判断した場合は、招集開始を数分遅らせます。

招集中、ゼッケン番号を2回呼び出しても選手本人がその場にいない場合は、スタートグリッドを空けず次の番号に移ります。選手本人が招集エリアに遅れて到着したときは、必ずすぐに招集担当審判に申し出て確認を受けてください。その後その時点で空いているグリッドに整列することができます。

関西シクロクロスシリーズランキングについて

2019-2020シーズンにおいても関西シクロクロスシリーズ全8戦でポイントを集計し、最終第8戦 桂川においてランキング年間表彰を行ないます。ただし、ポイント数の計算は、昨シーズンまでのJCXポイントテーブルをベースにしたものとは異なり、AJOCCランキングのポイントを元にしたものとなります。AJOCCのウェブサイトでポイントランキングおよびポイントテーブルを確認できます。