関西シクロクロス 公式サイト

関西シクロクロスの公式ウェブサイトです

関西シクロクロス公式サイト

2024-2025シーズンの日程は、
2024年7月ごろまでに発表します。

↙記事を探すには『ショートカット』が便利です

エントリーしてからレースに出走するまでの流れについて(2023-2024シーズン)

皆様が関西シクロクロスにエントリーしてから、実際にレースに出走するまでの流れについて、この記事で詳しく解説します。

初めてシクロクロスレースに参加するという方も、慣れているという方も、ぜひご一読ください。

エントリー

関西シクロクロスのエントリーは、各大会の開催約1週間前の日曜夜23:59:59まで受け付けます。

スポーツエントリーでの募集について

エントリーリスト

レース開催直前の木曜夜までに、エントリーリストを発表します。ブログ内ではコミュニケボード各大会の開催情報に掲示します。SNSではX (Twitter)↗Instagram↗Facebook↗でお知らせします。ぜひフォローしてください!!

発表されましたら、ご自身の名前があるか、カテゴリーやその他の情報が正しいか必ずご確認ください。名前が無かったり、情報が誤ったりしていた場合は、すぐにinfo@kansaicross.comまでメールでご連絡ください。

エントリーリストで名前とカテゴリーを確認したら、各大会の開催情報で招集開始時刻、レース開始時刻を確認してください。

案内はがき、提出書類はありません

関西シクロクロスでは、主催者から参加者へ事前に送付される案内はがき等はありません。参加者から主催者へ提出していただく書類等もありません。

JCFライセンスは、関西シクロクロスシリーズ戦ではどのカテゴリーも不要です。ただし琵琶湖GP・二色の浜GPに限り、JCFライセンスの提示が必要となる場合があります。忘れずにお持ちください。

JCF登録について

駐車場

駐車場の開門は7:00ごろです。それより早く到着しても良いのは、選手の皆様をお迎えするスタッフだけです。一般の選手の早すぎる来場は、会場の受け入れ準備が出来ていないので大変困ります。必ず時間を調整してお越しください。

駐車場では、スタッフの誘導に従って、順番に詰めて駐車してください。他の選手のための場所取りは控えてください。会場外で合流してからお越しください。チームテントやローラー台は、コース脇や林の中など、駐車可能台数に影響のないところに設営してください。

試走

朝の試走開始は7:30ごろです。すべての選手は、どのレース会場でもコースの試走を充分に行なってください。混雑回避のため、午後のレースの選手は、なるべく昼の試走時間を活用してください。関西シクロクロスでは、必ずしも試走時にゼッケンを着用する必要はありません。

試走について

受付

受付で、レースに出走するにあたってもっとも大事なゼッケンを配布します。

午前のレースの受付開始は7:45ごろです。午後のレースの受付開始は9:30ごろです。前日受付は実施しません。

受付の場所は、コース図に記載されています。コース図は、各大会の開催概要に記載されています。

受付では「出走カテゴリー」「ゼッケン番号」「フルネーム」を申告してください。受付にお越しになる前に、コミュニケボードのエントリーリストをご覧になり、出走カテゴリーとゼッケン番号を覚えてからお越しください。コミュニケボードはWebでも見ることができます。

f:id:kansai_cyclocross:20210925162137p:plain

https://kansaicross.com/communique
  • ゼッケンは、使い切りゼッケンを使用します(返却不要)
  • 安全ピンも一緒に配布します。ゼッケン1枚につき4ヶ所以上固定してください(返却不要)
  • 安全ピンのご持参を歓迎します。
  • 両面テープや磁石だけでの固定は、シクロクロスでは推奨しません。
  • 出走人数の多いカテゴリーでは計測チップを使用することがあります(要返却)

受付の締切時間については、関西シクロクロスでは特に設定していませんが、スタート時刻を過ぎてから遅れてスタート地点に来た場合は、レースに参加することができませんのでご注意ください。

なお、エントリーが完了してるものの出走できなくなった場合の、欠場連絡は不要です。

ただし琵琶湖GPのUCIカテゴリーに限り、欠場連絡が必要です。info@kansaicross.comまでお送りください。

ゼッケン等の装着方法について

招集

招集開始時刻は、レース開始時刻の10分前です。それぞれ各大会の開催情報に記載されています。選手は招集開始時刻までに、ゼッケン等を装着し、すぐにレースに出走できる状態で、コース図に記載の招集エリアにお集まりください。

呼び出しを受けてスタートグリッドに入るときは、上着を選手自身で脱ぐかめくって、肩ゼッケンか背中ゼッケンのどちらか1枚が見える状態にして、審判の確認を受けてください。

招集について

レース中

シクロクロスではスタート時に「何周走るか」は決まっていません。レースの途中から、フィニッシュ(ゴール)ライン付近で残り周回数を表示します。

レースを完了する前に、やむを得ずレースを途中で降りるときは、必ず付近の立哨スタッフ(蛍光の赤いベストを着用)または審判(赤いモンベルのハードシェル着用)に申し出てください。

周回数について

レース後

  • 各カテゴリーの上位3名がフィニッシュしましたら、他の選手がレース中でも表彰式を開始します。対象者は必ず出席してください。
  • 使い切りゼッケンの返却は不要です。安全ピンも返却の必要はありませんが、次回以降も参加される方は、ご持参いただければ幸いです。
  • 計測チップを使用したカテゴリーでは、計測チップを受付に返却してください。
  • リザルトは、X (Twitter)の関西シクロクロス公式アカウント↗で速報します。
  • 全レース終了後に、AJOCCリザルトページ↗で昇格情報を含むリザルトをお知らせします。

X (Twitter)の仕様変更により、ウェブページに時系列でタイムラインを埋め込むことはできなくなっています。リザルト速報をご覧いただくには、X (Twitter)のアカウントを作成し、ログインしていただく必要があります。

その他

2023年5月8日から、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症法上の位置付けが変更されました。それに伴い、主催者から参加者に対し、大会における基本的感染対策を一律に求めることはなくなりました。また、選手がレース会場に来場しなかった場合のエントリー費の特別な返金も、実施しないこととなりました。

大会参加規約について

©一般社団法人 京都車連